https://twitter.com/EtsunoriYuasa/status/1248975823375237121

ブログ界隈という正確な意味は定かではありませんが僕が思うには

「ブログで稼ぐ方法」、「Wordpressの始め方」

などのブログで稼ぐ系のブログやインフルエンサー、そのフォロワーのことをブログ界隈と言われているのだと思います。

ブログの開設方法やWordPressについての事細かな説明

サーバーやドメインのことが何もわからない人が1から始めるにあたってとても役に立つブログであることは事実です。

他にも、記事の書き方、リード文や記事構成の考え方なども検索すれば

たくさん出てきます。

僕もたくさん読ませていただきました。そして記事の書き方や文章の構成を考える上でなんどもそれらのブログを熟読しています。

なるほどと思うこともたくさんあり、またどんどん引き込まれていくのも事実です。

ただ、

ふと気づくと、全員同じようなブログ書いてない?(自分も含めて)と思いました。

「ブログで稼ぎたい」→「特別な経験や特技はない」→「ブログの稼ぎ方を勉強する」→「ブログの稼ぎ方のブログ」を書く

こんな流れが出来上がって、しかも量産されつつある。

ブログ界隈の中にいる時はとにかく毎日1記事〜!!修行だ!稼ぐんだ!と思って書いています。

しかも、レベルが低くてもそれなりに人の役に立つこともあります。悪いことはしてません。(オリジナル性やおもしろさはないかもしれませんが)

そして次にフォロワーを増やさないと!となり、毎日箇条書きでいいこと言わないと。インフルエンサーに絡まないと。アカウント育てないと。

となります。 

ブログ界隈の”外”の人たちからすれば、内容ペラペラのブログなのに

ブログの稼ぎ方を教える人たちのコミュニティが内輪で褒めあって、高め合って、フォローし合って、みんなでオンラインサロンに入って…月100万稼いだ方法!

の人種が増えて来て草www、稼ぐためにブログとか痛い。

となってきてます。

僕もかなり足を突っ込んでるのでグサッときましたが。

でもちょっと前から感じていた「自分、人と同じこと書いてるな〜」「なんかブログって自由なはずがよくわからん枠の中でやってるな〜」の

もやもやがスッキリしました。

もはや「いかがでしたかブログ」の量産と同じなのかと。

まじまじパーティみたいなおもしろいブログのほうが楽しい。

まあ、過去の記事を見てもらえばわかりますが、当ブログは解説系のブログです。こういった自分の意見を述べることはほとんどありませんが

そんな気分だったので書きました。

おわり